システムの作り方

この頃よく思うんですが、一からシステムを作るってあんまり得じゃないなぁ~と思います。

一からシステムを作りたいシステムエンジニアがおおすぎるんですよね。

でも、そんな事するから、ITがブラックだとか言われるんですよ。

WordPressの可能性

wordpressでWEBサイトを作るシステムだったんですが、やろうと思えば見積書管理システムにもCRMにもなるんですよ。

まぁ、セキュリティー的に怖いのであんまりしたくないですが・・・

WordPressで見積もりを管理しちゃおうってのを見つけて感動

以下のテーマなんてすごいですよね。

ちょっと気になったので、使ってみましたが少し機能は足りないですが、十分使えるます

Bill vekter

それこそ、スタートアップの企業や営業担当者が1人とか2人の会社はこんな物で見積もりを管理しても良いかもしれないです。

このテーマに少し機能を追加するプラグインを追加してあげれば、十分使える物が出来上がると思います。

その内時間があれば、こいつを拡張して顧客毎のCRM機能、見積もり明細、見積もりに関する原価管理なんかの機能を拡張できるプラグインを作りたいなと思います。

Laravelの可能性

Laravelで1からシステムを構築する事も可能です。

システムのプラットフォーム的な物をもっているので、Wordpressで無理やりシステムを作るのとのと同じぐらいの金額でlaravelでもシステムを作れます。

こちらの方がセキュリティーは高いです。

WordPressとLaravelのどちらで作った方が良いの?

細かい所に手が届くシステムを作ろうとすると、laravelの方がWordpressよりも高くなるかもしれません。

WordPressならプラグインで実装できる機能が有るかもしれないですが、Laravelはすべて自作しないといけないからです。

安く良いシステムを作る方法はあります。

とはいえ1からシステムを構築すると最低でも50万円ぐらいはかかります。

パッケージを見つけてこれれば、10~20万円ぐらいで行けるかも・・・

なので、もっと海外とかのパッケージを見つけてきたいなと思っています。