作業担当者といつでも電話できたら楽じゃね?

Wifiで電話

工場の人と事務所で電話できたら楽じゃないですか?

じゃぁやってみましょう。
って事で、Wifiアンテナをいくつか設置して、
安い目のSimフリーandroidを配布しました。
電話はSkyPhoneという無料の通話アプリです。

SIMカードがいらないので、月額の固定費は必要ありません。

WifiもTP-Linkという中華製の安いアンテナです。

ただ、常に鉄粉が舞う環境なので屋外用をチョイスしました。

構想から半年、やっとWifiの設置とスマホのセットアップが完了して配布しました。

電話を運用してもらっていますが、クレームというか相談を頂きました。

しかし「通話が途切れる・繋がらない」と(´;ω;`)

難しい物ですね。う~ん難しい・・・

原因として考えられるのは3つあって、

  • ネットワークが遅いのか、薄いのか。
  • スマホが遅いのか。
  • アプリが悪いのか。

スマホは買って配布しちゃったので、アプリとネットワークをつぶしていくしかないわな~。

って事で、一旦ネットワークのアンテナを増やしてみます。

結果はまた今度です。