助けたい。

困ってる人を助けたい。

やっぱりここなんだよな~。

別に困ってない人はシステムなんて導入したいだろう。

困っててシステム屋に相談しても、 システム屋から提案されるのは、
無意味にフルスクラッチされた、高価で使いにくいシステムの提案をされるだけだろう。

それが当たり前だと思ってる顧客もシステム屋にも違うって言いたい。

確かにフルスクラッチで作成したシステムの方が良い気がすると思う。

でもよく考えて欲しい、
画面の8割はノーコードシステムも含めたどんなシステムでも構築できる
普通の一覧画面と詳細画面なんだ、

そして、それらの画面に入力する情報は残り2割の画面で利用するためだけに入れる、
作業なんだ。

残り2割のノーコードシステムでは構築できない本当に必要な情報を取得、出力する機能で、
その8割は1年に1回しか使用しない機能なんだ。
(昔どっかで聞きかじっただけなので、違うかもwww)

その2割弱の画面の為に、
成功率50%なんて成功する事が難しいシステムの為に、 無駄に高価で、無駄に期間がかかるフルスクラッチのシステムを提案しないといけないのだろうか?

僕もITエンジニアなので、ノーコードシステムの画面は触りにくいと感じる事もある。

でも、顧客第1主義なら、ノーコードも、既存CMSのカスタマイズも、
複数のシステムをAPIで連携する事も視野に入れて提案できないといけないんじゃないだろうか・・・

それをしたいはずなのに、そこにジレンマを抱えて独立したはずなのに、

それをしたいから、こんなサイト名にしていのに、

結局日々の仕事に手を取られて、何もできていない。

何てもったいない・・・