WordPressのContactForm7でのメールハッキング対応

何時も写真の無いブログで意味が有るのか無いのか・・・

なんやったらアナリティクスもいれてい無いですが、
そろそろタグを導入した方がいいかもしれないなぁ~などと考えております。

WordPressで構築されているサイトって本当に多いですよね?

そしてその中でもメールフォームに利用されているプラグインで断トツに多いのが、
ContactForm7です。

ものすごく便利なプラグインなので、私もいくつものサイトで導入してきました。

ただ・・・もの「すごい勢いでスパムメールが送信される」といったハッキング事例に対する相談を数多く頂きます。

解決策はとても簡単です。

WordPress全体にGoogle reCAPTCHAを導入するだけです。

サイト全体ならば、プラグインでも対応可能です。
reCaptcha by BestWebSoftをよく利用します。

とはいえ、その時によって必要な機能が変わるので、その時その時にマッチしたプラグインを探したり、自作したりするのですがwww

そのうち、プラグインの導入方法とか、テーマファイルへ直接Google reCAPTCHAを登録する方法なんかも書きたいですね~。

では、これぐらいで