顧客情報や見積もりをエクセルで管理してませんか?
エクセルって便利ですよね?
自由に触れて自由に書類を作れる。魔法のツールです。
でも、エクセルで書類を管理すことによる、弊害が有るのも事実です。
- 半年前の見積もりが解らない
- 前回の見積もりを探せない。
- 顧客とのやり取りが担当者しかわからない
- 前にやりとりした内容を忘れてしまった、等々
私もそうでした。
今では、すべてをシステム化しました。
システム化したと事で半年前の打合せもいつでも確認できます。
システム化以前は、エクセルで都度調整しながら見積書・請求書を送付していたので、
2年前に提出した見積もりを修正して提出する際に、最近使っている見積もり書のフォーマットと違う事が発覚。
慌てて修正して見積書を送付しました。
また、先日は見積もりを作成するのに、他社さん用に作成した見積もりの流用が可能な案件がありました。
しかし、記憶の片隅にある見積もりをいくら探してもみつかりません。2時間さがしていました。
もう馬鹿です。
そんなことしてるから、時間がかかってしまうのです。
解決策と費用
解決方法は簡単です。
無料のシステムを使うのです。
世の中には、すごい方がたくさんいます。自分がなんとなく作ったシステムをフリーで公開してくださっているエンジニアの方が多いのです。
そのようなシステムをうまくつなげて、必要な部分のみを自社に合うようにカスタマイズさせていただくのです。
そして、システム間をつなげる何かを作ればいいのです。